TOEIC940朝田の英語勉強ブログ

英語学習についての備忘録ブログです。【ブログ主の取得資格】英検準1級、TOEIC(LR)940

2020-01-01から1年間の記事一覧

one's crushの意味

先日TEDedの動画「How fast is the speed of thought?」を見ていたらコメント欄に以下のような表現がありました 動画はこちらから www.youtube.com 赤い下線が引いてある部分です。 speed of thought when my crush says hii..... とありますが、この(my) cr…

【英熟語】born on third base の意味

born on third baseの意味 born on third baseの出典 先日HiNative(英語についての知恵袋みたいなサイト)を見ていたときに、以下のような質問があり、この表現に出会いました。 George Bush Sr. was born on third base and thinks he hit a triple. and G…

短編アニメーション「Bad mood」で使われている英語表現

先日アマゾンプライムでドラマや映画を見ていると、関連動画の欄に「Bad mood」と言う15分くらいのアニメーションが出てきました。この作品のことは知りませんでしたが、プライム会員の対象になってたので見ることにしました。 www.amazon.co.jp 「Bad mood…

【英熟語】in hot waterの意味(+広告における表現の難しさ)

今回は in hot waterという表現について解説していきます。 in hot waterの意味 使用例 この広告の問題点 余談:配慮したCMを作ることの難しさ 日本の批判を受けたCM ニベアの広告について、美容系の広告における表現の難しさ こんがらがったのでここらへん…

【英熟語】ride or die の意味を徹底解説!

こんにちは、たけしひでおです。 今回はride or dieの意味について解説していきます このブログでは【TOEIC940 英検準1級保持で現役塾講師】の筆者が自身の語学の勉強の過程で学んだ表現や英語にまつわるトリビア、勉強法などを紹介していきます!!他にも様々…

補正予算の英語での言い方

補正予算の英語での言い方 使用例 今回は「補正予算」の英語での言い方を紹介していきます。 補正予算の英語での言い方 extra budgetと言います。 言われてみると意外とまんまですね。 budget=予算で、extra=ここでは例外の=補正(最初からあったのではない…

【英熟語】roll a bluntの意味

先日youtubeのおすすめに出てきた"Allah Las- Raspberry Jam"という曲を聴いていたらコメント欄で面白い表現が使われていました。 www.youtube.com 雑に赤線が引いてある英文に注目してください This song forces me to roll a blunt と書いてあります。 さ…

【英熟語】de novo の意味

今回は de novoという表現について紹介していきます。 de novoの意味 de novoの使用例 色んなde novo de novo変異 trial de novo de novoの意味 見慣れないつづりと聞きなれない語感からなんとなく想像できたかもしれませんが、この語はラテン語由来の表現で…

【英熟語】double down on の意味

double down onの意味 double down onの使用例 double down onの意味 この単語は和英辞典で調べるとよく「倍賭けする」と出てきます。これを読んで、あぁなるほどね、double downだから2倍賭けるってことだね、なるほど…!となる人はほとんどいないと思いま…

laudnry list の意味

お久しぶりです。今回はlaundry listという表現の意味を解説していきます。 laudnry list の意味 (ビジュアル面での補足) laundry listの使用例 その他の単語 laudnry list の意味 laundryもlistも単語としてはそんなに難しくないですが、この二つがくっつ…

【英熟語】rank and fileという表現の意味

今回はrank and file という表現を解説していきます。 意味 「平社員の (指導者ではなく)一般の」という意味です。軍隊関係で「兵卒の」と意味で使うこともあります。今回紹介するニュースでは文民について使っているので「一般の」という意味合いです。 使…

veteranと日本語の”ベテラン”の違い

今日は単語の紹介、というより単語の細かい用法についての説明が主です。 veteranという英単語 常に日本語の”ベテラン”=veteranとは限らない‼ ベテランという意味での使用例 veteranという英単語 日本語のベテランに対応する英単語にveteranがあります。ど…

透明な、の英語での言い方

今日は「透明」、の英語での言い方について紹介していきます。 透明という表現は日本語で結構頻繁に使いますが、意外と英語でなんていうかわからないと思います。 なので今回の記事は痒い所に手が届くものになるかもしれません 透明、の英語での言い方 例文 …

夜間中学の英語での言い方

夜間中学の英語での言い方 night classes night school program night (junior high) school evening class 夜間中学の英語での言い方 いくつか言い方があります。 night classes night classes 毎日新聞英語版で見出しに使われていました Night classes pro…

【英熟語】zhuzh up の 意味

今日はzhuzh upという表現について紹介していきます。 zhuzh upの意味 実際の使用例 他にもある流行語を調べられるサイト zhuzh upの意味 「何かを付け足す・変化させて今っぽいおしゃれな感じにする」という意味です。 一言で言えば今っぽくするといった感…

不透明な、の英語での言い方

今回は英語で「不透明」の言い方を紹介していきます。 英語での言い方 opaqueの使用例(不透明な、の意味ではない場合) 英語での言い方 英語で「不透明」を表す単語としてはopaqueがあります。 初見ではどのような発音なのかわかりづらいと思うので、発音も…

最先端の単語を知りたければ"About Words"を読め

"About Words"というサイトについて どんな内容があるのか こんにちは。今日は単語の紹介ではなく、英語の勉強に役立ちそうなサイトの紹介です。 その名も記事タイトルにもある通り "About Words"というサイトです。 "About Words"というサイトについて この…

運ぶ、輸送するという以外のdeliverの使い方

deliverという単語の意味 deliverという単語は中学英語のごく初期の段階で習うので「~を運ぶ」とか「~届ける」って意味でほとんどの人が知っていると思います。 しかし、その理解では正しく英文が読み取れない場合があります。 例えばこんな文 He deliiver…

【英語イディオム】lazy susan の 意味

lazy susanの意味 lazy susanの使用例 lazy susanの由来 都市伝説レベル:トマスジェファーソン・トーマスエジソンの娘説 lazy susanといつ呼ばれるようになったのか 結局なぜlazy susanなのか… lazy susanの意味 ここでわざわざ取り上げているということで…

「換気」の英語での言い方

「換気」の英語での言い方 換気の英語での言い方としては、ventilateという動詞、 名詞ならventilationという単語が使えます。 簡単な単語を使って言うならget fresh airみたいな言い方でも通じます。 ちなみに、ventilationとよく似た単語にventという語が…

take a toll on の意味

take a toll onの意味 take a toll onの使用例 take a toll onの意味 アルクで意味を確認してみると eow.alc.co.jp ~に被害[損害]を与える、~に犠牲を強いる というマイナスな表現が主です。 単語帳などで勉強したことがある人なら知ってるかもしれませ…

「最先端」の英語での言い方

「最先端」の英語での言い方 使用例 「最先端」の英語での言い方 いくつか該当する表現がありますが、ここではat the cutting edgeという表現を取り上げます。 文字通りに読めば「先端にいる」ということで、比較的覚えやすい表現だと思います。 ちなみにこ…

ライティング・会話で使えそうな表現 "for starters" の 意味

for startersの意味 使いかた for startersを使ってみる 今日はfor startersという表現を開設していきます。 for startersの意味 「まず第一に、手始めに」という意味です イメージですが、少し口語っぽい表現で、インフォーマルな会話・アカデミックな形式…

「言語」以外の意味で使われるlanguage

「言語、ことば」じゃないときのlanguage languageの使用例 「言語、ことば」じゃないときのlanguage 多分この記事を読んでいる人はlanguageの意味ぐらい分かっているよ、という人がほとんどだと思いますが、今回は言葉や言語といった意味とはちょっとだけ違…

【英熟語】per capitaの意味・用例・使い方

per capitaの意味 per capitaの使用例 「一人当たりの」という訳だけでは不十分な理由 per capitaの意味 意味としては、日本の和英辞典サイトを参照すると 「一人当たりの」 という意味が表示されます。(たまーに「頭割りの」という訳を載せている辞書もあ…

動員する、の英語

英語で「動員する」、つまり「人を集める」という単語はいくつかあります。 その中でも今回はmoblizeという単語に焦点を当てて、意味や使用例を紹介していきます moblizeの意味 moblizeの使用例 moblizeの意味 主要な意味としてはもちろん上で挙げた「動員す…

2020年第1回英検1級を受けた

こんにちは、英語の勉強ブログ(?)をやってるたけしひでおです。 少し前の話になりますが、私は2020年度第1回の英検1級を受験しました。ついさっき、英検の個人成績表が返ってきたので、その振り返りも兼ねてこの記事を書くことにしました。 そもそもなぜ…

熱中症のいいかた

こんにちは。 梅雨が過ぎ一気に熱くなった今日この頃にぴったりな?表現を紹介します。 熱中症の英語 英語ではheat strokeと言います。 使用例 先日リスニングの練習としてNHKWORLDNEWSを聞いていたらこの表現が使われていました。 [http://:title] この動画…

【英熟語】in limbo の 意味

in limboという表現 in limboのlimboとリンボーダンスのリンボーと関係あるの? in limboの例文 in limboという表現 in limboは「不安定な状態、何もわからず途方に暮れた状態」という意味です。 limboという単語はアルクによると以下のような意味があります…

love trumps hate の 意味(あるいは、大学受験英語の敗北)

love trumps hateという表現 trumpという動詞の意味 余計な一言 終わりに love trumps hateという表現 この表現は2016年のアメリカ大統領選挙で反トランプ側が用いたスローガンでレディガガなどの著名人が使っていました。 大統領選の行く末は日本国内でも大…