TOEIC940朝田の英語勉強ブログ

英語学習についての備忘録ブログです。【ブログ主の取得資格】英検準1級、TOEIC(LR)940

2022-01-01から1年間の記事一覧

なぜ『ガラスの動物園』の原題にzooではなくmenagerieが使われているのか?ーGoogle Ngram Viewerを使って検証してみるー

企画説明 辞書で定義を確認してみる ・画像検索してみる Google Ngram Viewerでも調べてみる 結論 【疑問:なぜウィリアムズはわざわざmenagerieを使ったのか?】 【仮説:作品の構造が関係している】 まとめ こんにちは、たけしひでおです。今日はいつもの…

【英熟語】water downの意味・使用例・類義語など徹底解説!

こんにちは、たけしひでおです。 このブログでは【TOEIC940 英検準1級保持で現役塾講師】の筆者が自身の語学の勉強の過程で学んだ表現や英語にまつわるトリビア、勉強法などを紹介していきます!!他にも様々な記事があるので興味があったらぜひ読んでみてくだ…

2021年4月開催のTOEIC受けました

反省 先日TOEICを受けてスコアが開示されました。 私のスコアは… 875(L:445 R:435)でした!! 目標は900越えだったのですが、届かず・・・。 (TOEIC900取得すると大学のほうで単位として換算してもらえてちょっと楽になるので狙ってたのですが駄目でした…

英語でこれなんて言う? ー「軍隊に入る」を表すフレーズ集ー

こんにちは、たけしひでおです。 今日はいつもの英熟語紹介ではなく、ある日本語の表現を取り上げてそれを英語でなんて言うかを紹介していこうと思います 今回取り上げる表現は「軍隊に入る」です。 この記事で複数の言い方を学んでボキャブラを増強させまし…

【英熟語】hold sway over~の意味・使い方 徹底解説!

こんにちは、たけしひでおです。 この記事では"hold sway over~"という熟語の意味・使い方・例文などをわかりやすく紹介していきます 最後まで読めば英語力が上がること間違いなしです!! hold sway over~の意味 hold sway over~の用例(The Economistの記…

「恥ずかしい」という意味じゃないshyの用法知ってますか?

こんにちは、たけしひでおです。 今日は"shy"という、誰もが知っているけど実は意外な用法がある単語を紹介しようと思います 特殊なshyの意味 もうひとつの使用例ーjust shy of ー shy ofを使ったオリジナル英作文 まとめ 英語を勉強したことのある方なら必…

【英熟語】come close to doingの意味・用例を詳しく解説します

こんにちは、たけしひでおです。 今回の記事では”come close to doing ”という熟語を紹介して行きます 意味 用例 おわりに 【*インターミッション*この表現を使ってオリジナル英作文を作ってみる】 最後に 意味 Come close to doingは「もう少しで~すると…

英語雑誌などから集めた「匿名筋の情報」の言い方一覧(ほぼ箇条書き)

はじめに 以下ひたすら引用 Spraking off the record A, who asked to remaing anonymous "speaking on condition of anonymity" こんにちは、たけしひでおです。 はじめに 今回の記事は、英語で「匿名筋からの情報で~」とか「身分を明かさないという条件付…

【英熟語】"usher in an era"の意味・用例

こんにちは、たけしひでおです。 今回の記事では”usher in an era ”という熟語を紹介していきます 意味 用例 おわりに 意味 「~の時代の到来を告げる」という意味です。 冒頭のusherという単語はあまり見たことはないかもしれません。 それもそのはずで、こ…

【英熟語】"finger-in-the-wind stuff"の意味・用例をわかりやすく解説します!

こんにちは、たけしひでおです。 今回の記事では”finger-in-the-wind stuff”という表現を紹介していきます 意味 用例 さいごに 意味 ”finger-in-the-wind stuff”はCambridge Dictionaryなどの有名辞書には意味は乗っていません。若干信頼性は落ちるものfree …

意外な意味を持つ英単語 "rhino"

こんにちは。今日はだれでも知ってるような簡単な単語だけど実は意外な意味を持つ英単語を紹介していきます。 rhinoの意味 rhinoの使用例(abc newsの”Liz Cheney's political future in the balance”より) rhinoの意味 このニュースの背景(主にLiz Cheney…

The Economistで学ぶ英語イディオム "a walk in the park"

a walk in the parkの意味 a walk in the parkの用例(The Economistの記事から) a walk in the parkのレベル 先日、The Economistというイギリスで発行されている雑誌の記事を読んでいたら "a walk in the park"というイディオムが出てきました。 せっかく…

勤務中の警察官の不倫が発覚しクビに…しかし、それだけでは終わらないアメリカの女性警察官【海外ニュース】

どんなニュース? クビになった女性警官の訴え 女性警官の行動に対する考え 単語・表現集 おまけ 今回はyoutubeで見つけた興味使い海外ニュースを取り上げて紹介します。 今回紹介する動画はABC Newsの公式チャンネルに挙げられた"Cops Caught Kissing, Woma…