TOEIC940朝田の英語勉強ブログ

英語学習についての備忘録ブログです。【ブログ主の取得資格】英検準1級、TOEIC(LR)940

【英熟語】zhuzh up の 意味

 

今日はzhuzh upという表現について紹介していきます。

 

 

 

zhuzh upの意味

「何かを付け足す・変化させて今っぽいおしゃれな感じにする」という意味です。

一言で言えば今っぽくするといった感じです。

 

この表現は”Queer Eye for the Straight Guy”というテレビ番組で使われ有名になったそうです。

f:id:hideotakeshi:20200827191215p:plain


 

ちなみに「ジュージュ」と発音します。

 

実際の使用例

先日Dictionary.comを見ていると単語の語義が開設されてるページのさらに下に「ZHUZH UP YOUR VOCABULARY WITH THIS WORD OF THE DAY QUIZ!」という単語の意味を当てるミニクイズのようなコーナーがあり、その見出しでこの表現が使われていました。

 

www.dictionary.com

 

一応リンクを貼りましたが、このクイズはどんな単語で調べても下のほうに出てくるみたいなので自分でDictionary.comを開いてなんか適当に単語調べてもクイズのページを見られると思います。

 

どうやら直近1週間で使われるようになった新語がクイズとして出題されて3択から正解を選ぶ、ような感じです。(ちなみに私がクイズを見た時は”limn”という単語が出題されました。聞いた事ねぇ…)

 

このクイズを通して今流行っている言葉を知ってあなたのボキャブラリーを今っぽいかっちょい感じにしてください、というような意味でzhuzh upという表現を使っている、という感じでしょうね。

 

 

他にもある流行語を調べられるサイト

以前記事で”About Words”というサイトについて書いたのですが、こっちも同じようにはやりの単語を特集している(About wordsではクイズではなく記事という形です)ので合わせて使ってみてもいいかもしれません

 

 

eibenblog.hatenadiary.jp

 

以上です。それでは