TOEIC940朝田の英語勉強ブログ

英語学習についての備忘録ブログです。【ブログ主の取得資格】英検準1級、TOEIC(LR)940

ライティング・会話で使えそうな表現 "for starters" の 意味

f:id:hideotakeshi:20200817165201p:plain

 

 

 

今日はfor startersという表現を開設していきます。

 

for startersの意味

「まず第一に、手始めに」という意味です

 

イメージですが、少し口語っぽい表現で、インフォーマルな会話・アカデミックな形式ではない軽めのライティングとかならよさそうな気がします

使いかた

 

「手始めに・まず第一に」という意味なので、会話や文章で何か例示をするとき、あるいは複数のトピックを順番に紹介していくときに使うことになるでしょう。

 

first of allとかto begin withの大体表現として考えればわかりやすいかもしれません。

 

 

for startersを使ってみる

たとえばなんかベーシックインカムの導入に賛成か?」みたいなテーマ(最近ベーシックインカムについてのニュース読んだのでこれにしました)に対してエッセイライティングをするとしたら

 

 

I agree with the idea of installing basic income. I have several reasons.For  starters, this policy can make the economics…

 

みたいな感じで使うと思います(さっきアカデミックな奴では使いづらいっていったのに英検っぽい例を出してしまった)

 

 

まぁ、それほど格式張ってない会話・作文を想定しても使われ方は変わらないと思います。

 

別の例としては友達に自分の好きな本を紹介するときに、「まず、~がいいんだよ」みたいなことを言うような状況とか、あるいはなんかの機会の説明書とか

 

push the button top of the cover for  starters.

 

というふうに使えるかもしれません。

 

それでは