TOEIC940朝田の英語勉強ブログ

英語学習についての備忘録ブログです。【ブログ主の取得資格】英検準1級、TOEIC(LR)940

weblio語彙力診断テストをやってみた

f:id:hideotakeshi:20200714022926p:plain

 

お久しぶりです。

 

今回は自分の英単語の知識がどれくらいあるのかを確認するためにweblioの語彙力診断テストをやってみました

 

 

ランダムに25問の英単語が出題され意味を4つの選択肢から選ぶ、およそ2分半で完了するという非常にシンプルなテストです

 

 

私は数年前に何度かやってみたことがあるのですが、思い立って久しぶりにやってみることにしました。

 

 

結果発表~~!!

その結果がこちらです!!

 

 

 (ツイ主の名前が別人ですが、これは私のアカウントです。これは当時適当に名前をつけたまま放置してたアカウントだったのです。)

 

どうやら私のレベルは19で、推定語数は12000~13000語らしいです。

 

 

それってどれくらいのレベル?

比較対象に英検1級を持ち出してみましょう。

 

英語の友(https://eigonotomo.com/eiken/eiken1kyuu_tango#1)によると、英検1級は10000~15000語らしいです。

 

なので私の語彙力は英検1級に出題される単語をややカバーしている,といった感じでしょうか。

 

とはいえ、体感として今回出てきた単語は比較的優しい単語が多く、そこそこ正答率は高かったもののレベルの高い単語はあまりなかったという印象なので多分今回は甘めの出題に偏ったというような感じがします。

 

もう何回か受けたらまたスコアが変わっておおよそ正確なレベルが分かるんだと思います。今は疲れているのでしませんが。

 

また数か月とか経ったらやってみたいですね。

 

 

それでは!