TOEIC940朝田の英語勉強ブログ

英語学習についての備忘録ブログです。【ブログ主の取得資格】英検準1級、TOEIC(LR)940

動詞のshelveの意味~棚だけじゃない!!~

f:id:hideotakeshi:20200702075458p:plain

 

今回はshelveという単語を取り上げます。

 

この言葉自体は多分皆さんご存じだと思います。

 

棚、という意味の単語ですよね?

 

 

そんな簡単な単語取り上げんなよと思うかもしれませんが、違います。

 

 

実は、shleveには動詞の意味もあり、結構英文に出てくることが多いんです。

 

 


この記事を読んで、意外と盲点な動詞のshelveを覚えてしまいましょう!!

 

 

shleve(v)の意味

cambridge dictionaryで確認すると、

to not take action on something until a later time:

https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/shelve

 

 

要は「(行動を)先延ばしにする、延期する」という意味です。

 

もっとわかりやすい日本語訳もあります。

 

『棚』上げにする

 

という意味です笑

 

これなら一発で意味覚えられますね。

 

例文

同じくcambridge dictionaryに

I've had to shelve my plans to buy a new car, because I can't afford it at the moment.

という例文が載っています。

 

車買おうと思ってたけど、金銭的に余裕がないからやめなくてはいけなかった、というような文です。

 

類義語

延期する、という意味で考えると

put off 

postpone

defer 

hold off on

のような類義語があります。どれも延期するという意味を持っています。

 

また近いニュアンスを持つ単語でいうとgive up とかquit,stopも意味が近いと思います。こっちのほうがライティングとか日常会話で使いやすいですね

 

 

最後にshelveの意味を図にして載せておきます

f:id:hideotakeshi:20200702081229p:plain

 

ペイント3dで2分で作りました。今度はもっとマシなもの作れるように頑張ります

 

それでは!!